2013年5月12日日曜日

恵みによって強められて

2013/5/5宣教より

ヘブライ13:7~9

信仰者の強みは、神の恵みによって生かされていることに気付いていることです。◆「恵み」というのは、一方的に神が下さるものです。それは「無条件の愛」と言い換えても良いでしょう。私たちが愛したから、神は愛してくれる―――そのような条件付きではありません。私たちが神を愛する前から、神は私たちを愛して下さっています。私たちが神のために何かをしたから、ではなく、神は無条件に私たちを愛して下さっています。それが恵みです。◆私たちはみな、行いによってではなく、神の恵みのゆえに救われた者たちです。そのことを忘れ、何か自分の力で生きているかのように錯覚してはなりません。◆主は言われます。「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」(2コリント12:9)と。◆自分の弱さに落ち込む悩むとき、この御言葉を思い出しましょう。そして神の恵みによる強めを願い求めましょう。
イエス・キリストの十字架の死によって、罪深い私たちに救いの道を開いて下さった主よ、その大いなる恵みに心から感謝しつつ、賛美いたします。どうぞこの弱き小さな私たちですが、その欠け多き器の中からこぼれ出るあなたの豊かな恵みを、世に証しさせてください。